Ads by Google
facebook
Twitter
Ads by Google
プロフィール

梶 ナナカ (かじななか)

webデザイナー/ライター

[現在]フリーランスで日本の企業様からwebデザインを受注。合間にバリ島に関する執筆活動。

[略歴]百貨店の広告担当、広告代理店のタレントキャスティング、制作会社のコピーライター、メルマガ担当を経て、webデザイナー。企画・構成からデザイン、コーディングまで行えるのが強み。
お仕事のご依頼はこちら:info[at]memobali.com([at]→@)

[趣味]食べ歩き。最近ハマってるのはアシュタンガヨガ。

[バリ歴]1999年 バリ島初渡航。ハマって年3回ペースに。
2001年 サヌール地区で1年弱滞在。ディープな面を知る。
2002年 結婚
2011年~ 日本とバリ島、半々の滞在生活。クロボカン端のダルン在住

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
検索フォーム
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク

ちょっとマニアックなナンバープレートの話

バリ島を走る車やバイクのナンバープレートは、「DK」で始まるものが断然多いですよね。

Bali Number

これ、バリ州での登録を表します(所有者の出身地ではなく登録地)。
バリ人はナンバーそのものをDKと呼ぶことも。また、DKの看板が出てるところはナンバープレートを作ってくれるお店(工場)です。
ほかによく見かけるのは、P=東ジャワのバニュワンギ、N=東ジャワのルマジャンあたりでしょうか。

と、ここまではインドネシア通にわりと有名な話。
へー!と思ったらポチッと。よろしくお願いします。
バリ人は、前を走る車を見て「あの車、ヌガラから来てる」とか「あっちはシンガラジャだ」とか言います。
いったい、どこ見て判断してんのさ?

実は後ろから2つめのアルファベットが県名を表します。
Bali Number

たとえば、Vはシンガラジャ、Wはヌガラ、Sはカランガッサムという具合に。
多いのはデンパサールとバドゥンでA~F、I~J、O、Q、R、X~Zですって。そりゃ南部の人口密集地がほとんどこの2県ですもんねぇ。

間の1~4桁の数字は、新車で買うとき任意で選ぶことができます。
3年前に買ったときはRp10万(1円=113円として約885円)と言われて、出来上がったらRp15万(約1325円)請求されました。とほほ。
人気の数字はもっと高額かつ空きがないそうです。

黒いナンバーは自家用車ですが、赤いナンバーは政府高官等の公用車です。煽ったりしないように。って普通の車も煽っちゃダメ!
Bali Number

知ったところで「へー」しか出てこないトリビアですが、渋滞時の暇つぶしに使えるかもしれません。

ちなみに、日本は登録地のほか、種別や用途でも番号が分かれます。
国土交通省:ナンバーの見方
なので盗難ナンバーがすぐわかることもあるそうです。

------

<参考>
■インドネシアの州別ナンバー一覧
・AA:中部ジャワ(ケドゥ、マゲラン、トゥマングンなど)
・AB:ジョグジャカルタ
・AD:中部ジャワ(スラカタ、ウォノギリ、ソロなど)
・AG:東部ジャワ(クディリ、ブリタールなど)
・B:ジャカルタ
・D:西部ジャワ(バンドゥン)
・DK:バリ島
・DR:ロンボク島
・F:西部ジャワ(ボゴール、チアンジュール)
・P:東部ジャワ(バニュワンギ)
・N:東部ジャワ(ルマジャン)
※みゆきちゃん、ご協力ありがとう。

■バリ州ナンバー下2桁一覧
・A~F:デンパサール/バドゥン
・G/H:タバナン
・I/J:デンパサール
・K/L:ギャニャール
・M:クルンクン
・N:ギャニャール
・O:デンパサール/バドゥン
・P:バンリ
・Q/R:デンパサール/バドゥン
・S:カランガッサム
・T:なし
・U/V:シンガラジャ
・W:ヌガラ
・X~Z:デンパサール/バドゥン
関連記事

テーマ : バリ島
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント