Ads by Google
facebook
Twitter
Ads by Google
プロフィール

梶 ナナカ (かじななか)

webデザイナー/ライター

[現在]フリーランスで日本の企業様からwebデザインを受注。合間にバリ島に関する執筆活動。

[略歴]百貨店の広告担当、広告代理店のタレントキャスティング、制作会社のコピーライター、メルマガ担当を経て、webデザイナー。企画・構成からデザイン、コーディングまで行えるのが強み。
お仕事のご依頼はこちら:info[at]memobali.com([at]→@)

[趣味]食べ歩き。最近ハマってるのはアシュタンガヨガ。

[バリ歴]1999年 バリ島初渡航。ハマって年3回ペースに。
2001年 サヌール地区で1年弱滞在。ディープな面を知る。
2002年 結婚
2011年~ 日本とバリ島、半々の滞在生活。クロボカン端のダルン在住

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
検索フォーム
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク

家の鍵を1つにまとめるの術

病み上がりからのぉ~、引っ越しぃ~。

病み上がりというより、完全病み中でしたけどww
1kmほど東南へ移転しました。えぇ、引っ越さねば、引っ越さねば、ならなかったのです。
だって・・・だって・・・マンクー(お坊さん)がいうんだもの。

「この日がいいね」とマンクーが言ったから五月一日は引っ越し記念日 (←懐かしの『サラダ記念日』、完全パクリ)

ま、先月下旬で前の家の契約切れてたっつーのもあるんですけどね。
4年間いろいろお世話になりました。ってしみじみしないから!マジで前の大家ダメダメで何度もキレましたから!!雨漏りヒドすぎて1部屋使えなかったし(ほぼ荷物置き場)、電気はショートしてスパークするし、出入口のドアの鍵が壊れても約1ヶ月直してくれなかったし(その間、鍵開けっ放し)。どんだけーーー。
よく耐えたわ、オレ。えらい、えらいよ!

養生?ナニソレ?な私に、クリックお願いします
ところで、バリの家のドアって内外ともに鍵を挿し込むシリンダータイプが多いんですよ。
バリ島 家の鍵

日本みたいに内側はサムターンでよくね?ツマミを回すと開いたり閉まったりしてくれればよくね?
ところがその手の錠、ほとんど売っていません。あるにはありますが、ホームセンター「デンポバグナン」で見たら、1個1万円以上しました。ドア1枚につき1万円の鍵って・・・高すぎやろ。量産化してないものは高額ですな。

一般的な内外シリンダータイプは、ドアごとに鍵が異なるため、戸締りしたいなら全部のドアの鍵をじゃらじゃら持ち歩かないといけません。なんちゅー非効率!!ホテルマンかよ。

先述のデンポバグナンの鍵売場でブツブツ文句言ってたら、店員さんが「メーカーによっては無料で統一できますよ」と。Mjdsk?マジデスカ?
詳しく聞いたところ、同一メーカーで6個以上買うと、ジャカルタだかに送って約1週間で全ドア共通の鍵を無料で3本作ってくれるんですって。
それ書いとけ!わかるようにでっかく書いとけ!!

在住者のみなさん、ご存じでした?
複数の鍵をじゃらじゃら持ち歩きたくない方はデンポバグナンなどホームセンターの鍵売場で相談してみましょう。

関連記事

テーマ : バリ島
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

マスターキー

マスターキーを作るって事ですね普通に有りますよ
でもこれからはマスターが作れないディンプルキーが主流になって来ます
家は内側つまみに替えました  数千円くらいであります
ただしバリの泥棒の手口は窓ガラスを割って、窓から入るのが多いので
格子をしています、身体は入れませんが手は入るので
内側ツマミで開けられると入られます
また内側鍵を差したままも多いのでこれも泥棒に入られます

ですから2重鍵にしていますので安心なんですが

めんどくさい!

Re: マスターキー

ξ^.^ξマーメイド。&【kai】さん、コメントありがとうございます。

ディンプルキー、いいですねー。紛失すると面倒ですが、コピーできないほうが安心安全ですもんね。

窓に格子、我が家も付けました。
在住友達の1人は格子ごと外されて、TVやらもろもろ盗まれましたけど。格子屋が泥棒とグルだったようです。。

前の家のように1ヶ月鍵なしでも入られないこともあれば、どれだけ対策しても破られることもあるようで。地域にもよりますしね。入られないことを願うしかないのかも。