Ads by Google
facebook
Twitter
Ads by Google
プロフィール

梶 ナナカ (かじななか)

webデザイナー/ライター

[現在]フリーランスで日本の企業様からwebデザインを受注。合間にバリ島に関する執筆活動。

[略歴]百貨店の広告担当、広告代理店のタレントキャスティング、制作会社のコピーライター、メルマガ担当を経て、webデザイナー。企画・構成からデザイン、コーディングまで行えるのが強み。
お仕事のご依頼はこちら:info[at]memobali.com([at]→@)

[趣味]食べ歩き。最近ハマってるのはアシュタンガヨガ。

[バリ歴]1999年 バリ島初渡航。ハマって年3回ペースに。
2001年 サヌール地区で1年弱滞在。ディープな面を知る。
2002年 結婚
2011年~ 日本とバリ島、半々の滞在生活。クロボカン端のダルン在住

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
検索フォーム
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク

Expediaに「バリ島のお正月ニュピ」掲載

イエェェェ~イ!空前絶後のォォ~!超絶怒涛のォォ~!多忙な女ァァ~~!!
・・・とか言ってる間に、オンライン旅行サイトエクスペディアの公式旅行情報コンテンツ「We Love Expedia」でバリ島コラムが掲載されました。
世界の珍祭?!バリ島のお正月「ニュピ」は観光客も巻き込む静寂の日
↑画像をクリックするとページにリンクします。

下記URLからもどうぞ。
■世界の珍祭?!バリ島のお正月「ニュピ」は観光客も巻き込む静寂の日
https://welove.expedia.co.jp/destination/asia/indonesia/24770/

今回のメイン写真は画像ストックからお借りしたため、著作権の関係によりブログではモザイクをかけました(エロいからではない)。Expediaのコラムでは正しく表示されます。
また、ニュピのいわれや注意点に加え、エリア別オゴオゴの特長や引廻しルート、ホテルのお得なニュピプランまで紹介していまアァァァ~ス!

キエェェェ~!の勢いで、クリックお願いします
イエェェェ~イ!空前絶後のォォ~!みたいな流行りネタを書くと、数年後に読み返したとき超絶怒涛の恥ずかしさですよね。すでに廃れてきてますし(そう、あれは大晦日のことじゃった・・・)。

まぁ空前絶後ではなく例年通り帰国し、確定申告や仕事に追われて目がショボショボしてる間に公開されました。
世界の珍祭?!バリ島のお正月「ニュピ」は観光客も巻き込む静寂の日
気づいたときには「いいね!」が150超え!!Expediaの公式facebookで先にご紹介いただいたようです。ありがとうございまっすまっす。

Expediaのコラム(以下コラム)と並行して、追記を綴っていきますね。

ニュピの予定日


直近の2017~2020年まではコラムに掲載しています。
「10年先まで知りたいんだYO!」という方のために、2021~2026年は下記をご覧ください。日付が多少前後するかもしれませんけど。確定するのは前年の8~9月頃。インドネシアの祝祭日が政府から公式発表されるときです。
西暦サカ暦ニュピ
202119433/14
202219443/3
202319453/22
202419463/11
202519473/29
202619483/19

余談ですが、バリカレンダーで有名なバンバンおじさんって今おいくつなんでしょうか?毎年お写真が同じでまったく老けないんですけど。

ムラスティ


ご神体を海へお浄めに行くムラスティで、「通常15分程度の距離を4時間かかった人」は、よくブログに登場するSちゃんとMちゃんです。毎回いろんなネタを提供してくれますねーー。
バリ島 Expedia ニュピ バリ島 Expedia ニュピ
この日クロボカン地区のカユアユ通り(通称オベロイ通り)にあるイタリアン「トラットリア」に集まってザーピーなどのシーメーを食っとりました。真横を次々通る白装束の方々。みなさん徒歩で1時間経っても終わりません。Aちゃんとあてくしはバイクだったので裏道を抜けて帰ったのですが、残る方々は車でUターンもできず、脇道にも入れず。結局お腹がすいて途中でまたピザを食べたそうです。それ以来、しばらくの間「渋滞が怖いからそっち方面に行かない」と強く拒否されました。見てるときは楽しかったんですけどね。

コラム2枚目の写真はクタビーチです。
バリ島 Expedia ニュピ バリ島 Expedia ニュピ

バリ島 Expedia ニュピ バリ島 Expedia ニュピ
「観光客は(中略)沿道やビーチで撮影したり眺めることができます」と書きましたけど、見ての通り みんなのカメラがものすごく近いです!列に食い込み気味。今はどうだか知りませんが、当時はグイグイ寄れました。毛穴まで写るんじゃないか?と思うほどに(迷惑)。

オゴオゴ


オゴオゴは逆に近づきすぎないほうが良いですYO!確実に怒られます。
昼間には通り沿いにたくさん並ぶので、わりと近くからでも撮影できます。
バリ島 Expedia ニュピ バリ島 Expedia ニュピ
触ってはいけません。どォォォ~しても触りたいときは近くにいる人に承諾を取ってください。許可してくれるんでしょうかね?触ったことないので知りません。

「人が多く大変混雑します」と書きましたが、エリアによるみたいです。
ジンバランやヌサドゥアは空いてて、オゴオゴが少なく小さめだそうです。お子さん連れにも安心だとか。
デンパサールは夕方5時ぐらいからププタン広場脇のチャトルムカ像周辺が下記のような人だかりになります。
バリ島 Expedia ニュピ バリ島 Expedia ニュピ
ちょっと多すぎて引くレベルじゃないですか?

クロボカン・カジャのラヤチャングー通りとラヤクロボカン通りの交差点も、警官や軍隊が警護や交通整理にあたります。物々しい雰囲気ですよね。
バリ島 Expedia ニュピ バリ島 Expedia ニュピ
知人の警官の奥様は「いつも主人が仕事だから自分1人で子供を連れてあの人込みに行くのは大変」と言ってました。たしかに。年に1度だからお子さんが観たがるのもわかりますし。

引廻し時の時は、特に不用意にオゴオゴに近づかないほうがいいです。男性陣は活気づいてるというか、殺気立ってるというか、軽くトランス入ってる方もいるので。
バリ島 Expedia ニュピ バリ島 Expedia ニュピ
ちなみに選挙のある年は、エリアによってオゴオゴ禁止令が出ます。喧嘩になっちゃうんですって。悪霊を祓わなくて良いんですかねぇ?

オゴオゴについての詳細は過去のブログに書いてます。よろしければお読みください。
伝統楽器ガムラン好きにたまらない♪オゴオゴ
オゴオゴは続くよ、どこまでも?!

おすすめホテルのニュピプラン詳細


すみまぺん。。時間があればこのブログで詳しくご紹介します。ニュピまでに間に合うかなアァァ~!!(弱気なくせに強気な語尾)。
サラッと触れると・・・今回掲載したホテルの中では「カタママ(Katamama)」が一番オススメです。高いけども。めっちゃ高いけども。普段から「え?1泊で1ヶ月の家賃分ですか?」とツッコミたくなるラグジュアリーホテルなのに、ニュピプランはこれだけ付いてこのお値段!とってもお得ですね~(思わずTVショッピング口調)。
ビスマ エイト ウブド(Bisma Eight Ubud)」もお得です。空き状況によっては1つ上のルームカテゴリーへ無料アップグレードしてくれるんですって。
ほかに隠しネタというほどではないものの、コラムに書ききれなかったことがあるので後日頑張れれば頑張りまァァァ~ス!公式サイトに載ってたりもするので、気になる方はググッってくださいませ。

<ホテル公式サイト>
インナ バリ ホテル
グランド ミラー ブティック ホテル
ハードロック ホテル バリ(ニュピプラン)
カタママ(ニュピプラン)
ホテル ジア バリ - スミニャック
ビスマ エイト ウブド(ニュピプラン)

先月までの小ネタは下記でどうぞ。
■facebook:https://www.facebook.com/MemoBali/
■Twitter:https://twitter.com/Memo_Bali

関連記事

テーマ : バリ島
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント