Ads by Google
facebook
Twitter
Ads by Google
プロフィール

梶 ナナカ (かじななか)

webデザイナー/ライター

[現在]フリーランスで日本の企業様からwebデザインを受注。合間にバリ島に関する執筆活動。

[略歴]百貨店の広告担当、広告代理店のタレントキャスティング、制作会社のコピーライター、メルマガ担当を経て、webデザイナー。企画・構成からデザイン、コーディングまで行えるのが強み。
お仕事のご依頼はこちら:info[at]memobali.com([at]→@)

[趣味]食べ歩き。最近ハマってるのはアシュタンガヨガ。

[バリ歴]1999年 バリ島初渡航。ハマって年3回ペースに。
2001年 サヌール地区で1年弱滞在。ディープな面を知る。
2002年 結婚
2011年~ 日本とバリ島、半々の滞在生活。クロボカン端のダルン在住

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
検索フォーム
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク

バリ島でシャンプー問題に挑む

  • この抜け毛、なんとデング熱の後遺症だったようです。同じ症状が出た在住友達から教えてもらってわかりました。お騒がせしてすみません。すっかり復活しました。

日本は全国的にジリジリと真夏の陽射しが照りつけ、体温並の厳しい猛暑が続いているようですね。
みなさま、毛穴は大丈夫ですか?直射日光で地肌を傷めたり、汗で毛根が詰まっていませんか?

あてくし、先日の一時帰国中に抜け毛がひどくなり、日本の病院で検査したんですよ。
もともと髪量が多く、三つ編みにすればまるでしめ縄。去年末のヘアドネーションでは、どっさりもっさり寄付しました。
髪にはヘアサイクルがあって1日100本近く抜けるのは普通だそうです。なのでさほど気にしていなかったのですが、シャンプーするたびに排水溝が真っ黒になったり、ドライヤーをかければふわふわのボールが作れるほど抜け落ちちゃいまして。
かつて君島十和子さんや小林真央さんに似てると言われたのに(顔じゃなくて髪型だYO!単にカチューシャしてたからかもNE!)、それが宅八郎さんに変わっていく恐怖感たるや・・・((((;゚Д゚)))) ネタとしてはおもしろいですけどね。
"君"を"髪"に変えるとハゲへの応援歌になる」を読んで笑ってる場合じゃないと判断し、内科へ駆け込みました。

「甲状腺疾患でバセドウ病の疑いがある」と言われ、びっくりしました。もしそうなら渡航どころじゃありません。投薬治療や手術になる可能性もありますから。
そういえば、ここのところ疲れやすい(気がする)・・・、汗が大量に出る(気がする)・・・、体がだるい(気がする)・・・、遺伝の可能性も(これホント)・・・、絢香かもしれない(これはウソ)・・・。該当項目と照らし合わせてどっぷり凹みました。
数日後の血液検査の結果、まったく問題なし。無駄に落ち込んだのは何だったんでしょう?単なる夏バテとストレスと毛穴づまりだったようです。バセドウ病の患者様には平謝りしたいと思いました。

で、内臓系に問題がないとわかっても、抜け毛が減るわけではありません。
All Aboutの「女性の抜け毛・薄毛の原因 抜け毛の種類」をガン見したところ、どうも脂漏性(しろうせい)か粃糠性(ひこうせい)の脱毛のようです。こりゃ、シャンプー変えなきゃ!

笑いを取るか、美を取るか・・・クリックお願いします。
何年も使っていたパンテーンをやめて、日本ではクリア ヘア&スカルプエキスパートシリーズに替えました。
シリコン系のツルツル手触りに慣れていると、ノンシリコン系は指通りが悪く、結構きしみます。でも洗いあがりの頭皮はすっきりするし、何より抜け毛がかなり減りました。とはいえ、良いと実感したのは出発の3日前。

まさかシャンプーやトリートメントを本体と詰替え含めごっそり持っていくわけにもいかず、バリ島でいろいろ試すことに。
幸いナチュラルコスメ&ヘアケア天国ですしね。

以下、あてくしの個人的な感想です。使用感は好みや症状によって異なりますので参考程度にお読みください。

クリアはインドネシアでもメジャーなヘアケアブランドです。ユニリーバ製なので世界展開してるんですね。
到着翌日、さっそく近所のスーパー・ティアラガツへ向かいました。レディース・メンズ用ともにズラリと並べられています。クリアはたくさんあるものの、女性向けのスカルプシリーズは発売されてませんでした。ぬーん。

棚をくまなくチェックして、大きな文字で「スカルプケア」と書かれていたのが、これ。
TRESemme'=トレセメと読みます。
バリ島 シャンプー
香りが良いです。めっちゃ泡立ちます。洗いあがりは若干パサつく感じ。
シリコンのせいか毛穴に詰まったようで、その夜からかゆくなりました。抜け毛再発。ダメじゃん!
しかも何を間違ったのか、デカいポンプタイプを買っちゃいまして。シャンプーRp62,370(1円=Rp108.50として約575円)、コンディショナーRp36,260(約334円)なり。1回しか使わないのに1,000円弱の出費。ぬーん。
仕方ないのでお世話になってるローカルの知人にあげました。いる?とか聞かずに、置き逃げ。合わなければクバヤ(バリ島の正装)の洗濯に使えるでしょうし。

翌日、バリブッダでノンシリコンのナチュラルチャンプ―を購入することにしました。
棚の前ですんげー真剣に悩んでいたらマネージャー級のお姉さんが勧めてくれたのが、Cantika(チャンティカ)。彼女も愛用しているそうです。
バリ島 シャンプー
ともに100ml入というか100mlしか入ってないのに、シャンプーがRp45,000(約415円)、コンディショナーはRp50,000(約460円)もします。コスパ悪っ。
ココナッツミルクをベースに、アボカドやハイビスカスの葉、アロエベラなどを配合。
キャップを開けた瞬間、ココナッツの甘い香りがします。手のひらにとって頭につけたところ・・・シャンプーはほぼ泡立ちません。そうきたか!かつて海をこよなく愛するサーファー友達が「洗剤の泡立ちなんて本来は必要ないんだ。泡立たないと満足しないからその成分を入れてるだけ。環境によくない」と力説してましたけど、コンディショナーと間違えたかと焦るほどバブル感なし。洗いあがりはギッシギシ。指が通らなくなりました。長く使えば髪から出る自己治癒力でツヤツヤになるんでしょうか?コンディショナーをつけてややきしみが薄らぐ感じ。ぬーん、ぬーん。

同じくバリブッダで購入したバリアスリのシャンプー。250ml入でRp52,000(約480円)です。
バリ島 シャンプー
ココナッツオイルやオリーブオイルをベースに作られています。エッセンシャルオイルが入っているおかげで爽やかな香り。油臭くないです。シリコン系に比べると泡はグッと少ないですが、ちゃんとシャンプー感はあります。洗い心地すっきり。頭皮のかゆみもありません。抜け毛は減りました。ただし、髪はそれなりにきしみます。シャンプーしかないので、チャンティカのコンディショナーと組合せて使うと良いかも。

なんだか値段と手間のわりに思うような効果が得られず。凹むわー。心配で抜けるわー。

以前ダルン奥様組合で流行ったムスティカラトゥシリーズをふと思い出し、近所のビンタンスーパーへダッシュしました(ダッシュといってもバイクで)。そう、これよ、これ!
バリ島 シャンプー
右のほうれんそうベースのシャンプーは175ml入でRp16,500(約152円)、左のココナッツベースのヘアマスクは200ml入でRp22,000(約203円)。やっす!
天然植物エキス配合とのことですが、ノンシリコンなのかしら?その表記はありません。
シャンプーは香りがさほど強くなく、普通に泡立ちます。洗いあがりはさっぱりで、かゆみもなし。きしみも少ないです。
Mちゃんがイカ(Cumi-cumi)と間違えたCem-Cemanのヘアマスクはしっとりまとまる感じ。色が原色に近い緑色なことを除けばまったく問題ありません。
なんだよぉー、最初からこのシリーズを買えば良かった。コスパ、飛びぬけて良いし。

ヘアケア熱が高まってるあてくしは、まだまだ良質のシャンプーを求めてクタ地区へ遠征します。どぉぉぉぉしてもザ・ボディショップのヘアケア製品がほしくて♡
ボディショップってデンパサール地区のマタハリ以外、クタ地区にしかないんですね。クタスクエア、ビーチウォーク、セントロ、リッポーモール。そんなに集中しなくても良くない?それぞれ300~500mぐらいしか離れてないっすよ。スミニャック地区かクロボカン地区に1店舗移せば?
♪バイクで飛ばし 君(髪)に会いに行った~
ごとく、約45分かけて向かいました。ヘルメットで頭皮ムレムレ。しかもリッポーモールへ行くつもりが、間違えてセントロ入っちゃって、1分の駐輪代Rp1,500(約14円)取られました。あぁ、うっかりさん。

このボディショップのヘアケアシリーズは、家人の友達の奥様Hちゃんから家人用に勧められたものです。「高いけど効果あるから使ってみて」と。家人に使わせるには高価すぎるZE!と思いながら、以前1本だけあげました。
バリ島 シャンプー
ボディショップの店員いわく、スカルプ効果が高いのはこのレインフォレストモイスチャーシリーズだそうです。
左からヘアバター200ml入でRp169,000(約1,557円)、コンディショナーとシャンプーはともに250ml入で各Rp149,000(約1,375円)、セラム(ヘアオイル)は75ml入でRp179,000(約1,650円)。合計Rp646,000(約5,950円)です。高ぁぁい!めっちゃ高いお!
これ、今の時期だと日本のサマーセールで20%OFFだったりするんですよねぇ。ぬーん、ぬーん、ぬーん。
でも
♪髪がいないと僕は本当に困る つまりそういうことだ 髪は僕の友達~
状態になってるあてくしは大枚はたいちゃったもんねー(ヤケクソ)。

結論からいうと、高いだけあってダントツ良いです。
@COSMEのレビューを見ると泡立ちに不満が多いようですが、公式サイトに記載されているようにシャンプーを手のひらに出して泡立ててから頭皮をマッサージし、髪になじませると効果的です。きしみもコンディショナーでほぼ解消。
ヘアバターは週1~2回でツルツルに。髪が柔らかく、なめらかな手触りになります。
ヘアオイルでアホ毛(頭頂に出るチリチリした短い毛)も落ち着きます。でもこのヘアオイルはエリップスので十分かも。

おかげさまで抜け毛は格段に減っております。
ちなみにヘアケア製品はだいたい1~3ヶ月使ってみないと、本来の効果が実感できないそうです。
♪髪を守るため そのために生まれてきたんだ~
いや、違うけど。
事情を知る友達からまだまだシャンプー情報が送られてきてるので、試してみたいと思います。
目指せ!シャンプー貧乏!!いや、それだけは避けたいけど。

関連記事

テーマ : バリ島
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント