Ads by Google
facebook
Twitter
Ads by Google
プロフィール

梶 ナナカ (かじななか)

webデザイナー/ライター

[現在]フリーランスで日本の企業様からwebデザインを受注。合間にバリ島に関する執筆活動。

[略歴]百貨店の広告担当、広告代理店のタレントキャスティング、制作会社のコピーライター、メルマガ担当を経て、webデザイナー。企画・構成からデザイン、コーディングまで行えるのが強み。
お仕事のご依頼はこちら:info[at]memobali.com([at]→@)

[趣味]食べ歩き。最近ハマってるのはアシュタンガヨガ。

[バリ歴]1999年 バリ島初渡航。ハマって年3回ペースに。
2001年 サヌール地区で1年弱滞在。ディープな面を知る。
2002年 結婚
2011年~ 日本とバリ島、半々の滞在生活。クロボカン端のダルン在住

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
検索フォーム
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク

ひとりでゆっくりできるカフェ、RASIO

ひとりの時間が大好きです。誰ともしゃべらず、黙々と作業をするのも得意です。
社交性がないわけではなく(たぶん)、人と会う時間は大切で、会ってるとき人一倍楽しんで見えるようです。ひたすらしゃべるマシンガントークや、スローな人が合いの手を入れられない高速餅つきトークも十八番。
ただ、誰かとずっとトゥギャザーはキツイんです・・・(家人は除く)。自分のやりたいことに集中できなくなりますし。つとめて1人の時間を確保しています。

ときどきふら~っと出かけては、いろいろ観察したり、あれこれ考えたり、本を読んだり。
日本にいるときは、ラーメン屋やファミレス、カラオケにも1人で行きます。先日「カラオケ好きなんですか?一緒に行きましょうよ!」と誘われたものの、「1人ずつ個室なら」と答えてドン引きされました。だって1人のほうが途中で止めたり、早送りしたり、何度も同じ歌を入れたりできるぢゃん。
えぇ、完全なぼっち好きですわ。

インドネシア人には、ぼっち思想がほとんどないように見受けられます。
特にバリ人はバンジャール(村組織/組合/寄合)意識が強く、いつも家族をはじめ、誰かと一緒にいるのが基本。仲良しならば、男同士・女同士でも手を繋いで歩いてますよね。
都心部のジャカルタとかだと違うのかしら?

バリ島で1人だと「可哀想」と思われるようで、店員さんがよく話しかけてくれます。
スカワティ地区のパダン料理屋では「なんで1人なのに店内で食べるの?普通は持ち帰る」と言われたことさえあります。その後めげずに店内で食べ続けてたら、そういう子と認定されたのか何も言われなくなりました。
1人で行動する外国人もいるんだYO!

クリックよろしくお願いしまぁぁす。
店員が適度に放置してくれて、かといってスタッフ同士がうるさくなく(客が賑やかなのはOK)、BGMが大音量で流れてなくて、混雑を気にせず長居できる、心地良いカフェって実は少ないです。
せっかく見つけても、すぐ潰れちゃいます。混雑しない=客が少ないから仕方ないですが。

ラヤクロボカン通りにあった「カフェ コルマ」はこの条件にぴったりなうえに、冷房が効きすぎず、コーヒーの味もそこそこ良くて重宝していたのに閉店しちゃいました。
カユアユ通り手前の「アノマリ」はコーヒーがおいしくてよく行きますが、客が多いのと、導線が気になります。ロの字形のレイアウトって回遊しやすいものの落ち着かないですね。
ラヤクロボカン通りの「トリプロ」は、ゆっくりできる数少ないカフェ。最近行ってないけども。

で、ウマラス1通りに風通しの良い、ぼっちに最適なカフェを見つけました♪
「RASIO coffee」といいます。ラジオ?ラシオ?
オーナーはバンドゥン出身=スンダ人だそうです。
バリ島 RASIO

何が良いって、外に向かって並ぶこのカウンター!
これなら1人でも景色を友達にコーヒーが楽しめます。
バリ島 RASIO

カウンター越しに見える景色はこちら。
稲を刈り取ってひたすら茶色ですけど。緑が広がる時期だとキレイでしょうね。
あと目の前をバイクがブンブン走るので、ウブド地区やテガララン地区のライステラス沿いにあるカフェほど優雅な気持ちにはなれません。
バリ島 RASIO

コーヒー&ジューススタンド兼キッチン。
バリ島 RASIO

2~4人掛けのテーブル席もいくつかあります。
バリ島 RASIO

おいしそうなクロワッサンやパウンドケーキ。
と思ったら最下段は日焼け止め?上にはヘルメット。どんな組み合わせじゃい。
バリ島 RASIO

席につくと、まずは水が出てきました。
うわっ、お冷サービス!!日本では普通ですけど、バリ島でミネラルウォーターは有料。オーダーしないと出てきません。
冷たくておいしいわぁ。ありがたい、ありがたい。
バリ島 RASIO

メニューはこちら。
1ページ目は「終日食べられる朝食」メニュー。終日だと朝食じゃな・・・いやいや、お得です。
トーストセット、Rp45,000+~(1円=約Rp108として約416円+~)
バリ島 RASIO

パンケーキやオムレツもあります。
バリ島 RASIO

ランチメニューにはバーガーやサンドウィッチも。Rp40,000~50,000+(約370~462円+)とお手頃プライス。
カフェのインスタグラム見ると、おいしそうな写真が並んでますね。
バリ島 RASIO

お目当てのコーヒーは、エスプレッソRp20,000+(約185円+)からアイスモカRp30,000(約278円+)まで。
バリ島 RASIO

あてくしがオーダーしたのは、アイスラテ=アイスホワイトRp28,000+(約260円+)。
グラスが大きめで、ミルクたっぷり。ガムシロップは別添え。濃くはないけど、ちゃんとほろ苦さがあってイケます。
バリ島 RASIO

午後2時すぎだったせいか、ランチ客は少なく、適度な風に触れながらゆっくりできました。
「昨日は あしたのおとといで おとといのあしたや」という文章を読みながら(わかる方にはわかりますよね)。

ご近所友達アチコさんは「あの店、気になってたんだよね。ランチタイムは混んでるんだよ」と。
よし、今度はランチを食べに行こうっと。もちろん、ひとりで。

店名
RASIO Coffe(ラジオ カフェ)
URL
https://instagram.com/rasiocoffee/
料理ジャンル
カフェ・軽食
税金・サービス
サ5%
カード
未確認
所在地:
Jl.Umalas 1 No.34 Kerobokan Bali
電話番号
+62-81-761-6848(海外から)
081-761-6848(バリ島内)
店休日
無休(ニュピのみ)
営業時間
午前7時~午後7時(日曜~午後3時)
駐車輪場
車:なし、バイク:あり(店頭)
行き方
ラヤクロボカン通りを北上し、ウマラス通りへ左折(ウマラスフラワーのT字路を左折)。次のY字路を左へ進み、1kmほど行った右側。


関連記事

テーマ : バリ島
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント