Ads by Google
facebook
Twitter
Ads by Google
プロフィール

梶 ナナカ (かじななか)

webデザイナー/ライター

[現在]フリーランスで日本の企業様からwebデザインを受注。合間にバリ島に関する執筆活動。

[略歴]百貨店の広告担当、広告代理店のタレントキャスティング、制作会社のコピーライター、メルマガ担当を経て、webデザイナー。企画・構成からデザイン、コーディングまで行えるのが強み。
お仕事のご依頼はこちら:info[at]memobali.com([at]→@)

[趣味]食べ歩き。最近ハマってるのはアシュタンガヨガ。

[バリ歴]1999年 バリ島初渡航。ハマって年3回ペースに。
2001年 サヌール地区で1年弱滞在。ディープな面を知る。
2002年 結婚
2011年~ 日本とバリ島、半々の滞在生活。クロボカン端のダルン在住

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
検索フォーム
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク

【バリ島の近況】1~2月:(その1)天気・レート・コロナほか

Rahajeng Rahina Galungan lan Kuningan.

遅ればせながら、バリヒンドゥー教ウク暦のガルンガン(迎え盆・今回は2/19)とクニンガン(送り盆・2/29)おめでとうございます。
この数年、インドネシア語ではなくバリ語の表記が増えてますね。2018年に施行されたバリ伝統文化保護条例の影響でしょうか。
・kumparan(インドネシア語):Di Bali, Hari Kamis Wajib Pakai Busana Adat dan Bahasa Bali(バリ島では木曜日に伝統服の着用とバリ語が必須)

ご先祖様帰還の目印となるペンジョール(竹飾り)が、あちこちで風に気持ちよくなびいて…ふっとっっ!!

バリ島「Penjor(ペンジョール)」

大きな寺院やその土地の有力者または社長宅の前には、このように存在感のあるペンジョールがドドーンと建ってます。これならご先祖様も迷わないかと。
一時期 夜になるとピカピカ光る電飾付きもありましたが、注意されたのか電気代がかかるのかやめてしまったようです。ふふふ。

天候:晴れ時々曇りのち雨 / 気温24~32℃ / 湿度76%程度


前回のブログに「雨季でしたっけ?」と書きましたが、1月下旬からまとまった雨が降るようになりました。

クロボカン・チャングーエリアは、明け方~朝にかけて曇りまたは雨、午前中~午後イチはよく晴れて、夕方から雲行きが怪しくなり、早ければ4時ごろから降り出します。
その後 雨がやんで雲が薄くなり星が見えることもあれば、夜~深夜までジャバジャバ降る日もあります。まれに強風と雷雨。
終日ずーーっと降り続くことは今のところありません。

日中、特に午前遅くから午後にかけて雨が少なく、観光や買い物に出やすいと思います。
晴れたら陽射しが強いので日焼けには十分注意してくださいね。水分補給も怠りなく。
乾季に比べると風がなく、湿度高めで蒸し暑いです。アイのフォンの天気アプリによると、体感温度40度ですって。あはは…あはは…
バリ島「スマホアプリ:体感気温度」

雨が降ると急に肌寒く感じます。といっても半袖で過ごせる程度。体感温度が30度まで下がるため、くれぐれも体調を崩さないようご自愛ください。

過去の天気はMemo Bali 天気ログ一覧でどうぞ。

←↑クリックおねげーしますだ

両替レート:(売り)1円=Rp122.75→125.75


新型肺炎コロナウイルスの感染拡大により、国際金融市場も大きな影響を受けてます。
2/24(月)の欧米市場に続き、25(火)の東京市場でも株価が急落し、世界同時株安になりました。
・産経新聞:株安連鎖「欧米でも一気に警戒感」 国内市場では冷静な見方も 新型肺炎

為替も小幅ながら影響が出ています。以下、政府公認両替所「PT. Dirgahayu Valuta Prima(ディルガハユ)」を参考にしています。
1月中旬は(売り)1円=Rp123前後で推移していましたが、コロナがニュースになりはじめた下旬から有事の円買いが進み、2月初旬Rp125台とやや円高に。
発生元といわれる中国元や中国株は大幅に売られ、逃避資産として金塊や仮想通貨が値上がりしました。
・時事ドットコム:金、7年ぶり高値更新 新型コロナウイルスの拡大懸念―ニューヨーク商品取引所
・Bloomberg:ビットコイン上昇、金を上回る値上がり

日本国内の感染拡大が深刻化して、2月中旬は円を売る動きがあり、対ルピアはRp121程度のやや円安になりました。
欧米などアジア以外にも広がりはじめたことでドル売りが進み、2/27(木)Rp125.75まで円高になっています。
・NHK:円相場 大きく値上がり 感染拡大懸念でドル売られる

この先、どうなりますかねぇ。
各国の懸念が払拭されて、相場が落ち着くと良いのですが…( ̄人 ̄)

過去のレートはMemo Bali 両替レートログ一覧でどうぞ。

インドネシア国内


◆コロナウイルス

2/27時点でインドネシア政府発表によるコロナウイルスの国内感染者数ゼロ!!!です。
・KEMENTERIAN KESEHATAN RI(インドネシア保健省):Situasi Terkini Perkembangan Coronavirus Disease (COVID-19) 24 Februari 2020(コロナウイルス病の現状)
・AFP BB NEWS:新型コロナウイルス、感染者が確認された国と地域(2/25)

えーーーーウソでしょ?これだけアジアで蔓延してるのに??
と言われても、真偽はわかりませんの。上記が公式発表ですから。

米ハーバード大学の研究チームは疑問を呈してますが、インドネシアのテラワン保健相は反論しています。
・Newsweek:新型コロナウイルス、人口2.6億のインドネシアで感染者ゼロの怪
・AFP BB NEWS:インドネシア、新型ウイルス感染者ゼロに疑義呈した米研究に反論

豪紙シドニー・モーニング・ヘラルドは「検査キットが不足している」と。
米紙ニューヨーク・タイムズでは「デング熱と診察されているのではないか」と。
・産経新聞:【アジア見聞録】人口2億6000万で感染「ゼロ」 インドネシアに渦巻く疑念と不安
このあたりの説が有力じゃないかと思うんですけどねぇ(あくまで個人的な見解)。


2/22(土)東京都が、バリ島訪問歴のある60代日本人男性の感染を発表しました。
・NNA ASIA:バリ島旅行の邦人男性、帰国後に感染確認

が、インドネシア保健省は「コロナであっても武漢のではない」と反論しています。
ん?もはや全力で否定??
・KOMPAS.com(インドネシア語):Ini Kronologi Pria Jepang Positif SARS Coronavirus Tipe 2 dari Bali(バリ島の陽性日本人男性SARSコロナウイルス2型の年表)

ただ、滞在していたホテル周辺は引き続き検査と観察するそうです。
・BaliPost(インドネシア語):WN JEPANG POSITIF CORONA DISEBUT SEMPAT KE BALI(バリ滞在の日本人がコロナ陽性)


国としての対応は、わりと早かったです。
インドネシア運輸省は感染が拡大しはじめた1/24(金)に「インドネシアの航空会社は武漢路線を一時的に全便運休する」と発表しました。
・NNA ASIA:国内航空会社の武漢便を全便運休に=運輸省

2/5(水)以降 中国人に対する入国制限(トランジットを含む)を実施しています。
・ガルーダインドネシア航空:新型コロナウイルス関連の大切なお知らせ 3

具体的には、
・中国本土からの航空便の運航停止
・中国国籍保有者および過去14日間に中国(香港およびマカオを除く)滞在・訪問歴のある渡航者の入国と乗り継ぎを禁止
※ただし、インドネシア国籍を有する旅客及びインドネシア居住者は対象外

赤道直下の熱帯性気候でウイルスが死滅しやすいのか(インフルエンザは湿度が高いと水分とともに落下する)、インドネシア人の免疫力がやたら強くて飛沫・接触感染しても発症しないのか…
一時は「劣悪な環境で暮らし、免疫が強いから」なんて自虐投稿も多かったようです。えぇ、あたくしが言ったんじゃないですよ。
・JIJI.com:「環境劣悪だから感染ゼロ」 自虐投稿が人気―インドネシア

実際、インドネシア人の国外感染は各国で報道されていません。
横浜に停泊しているダイヤモンド・プリンセス号インドネシア人乗組員のうち69人*が未感染です。免疫力、マジですごいかも…。
*当初誤って「3人」と書きましたが、インドネシア乗組員 全78人のうち69人が未感染でした。訂正します。
・detikNews(インドネシア語):Suara Kru Kapal Diamond Princess Asal Bali yang Berharap Segera Dievakuasi(すぐに避難することを望むバリ島からのダイヤモンドプリンセス船の声)
・NNA ASIA:香港クルーズ船の乗員188人が帰国へ


バリ島内には中国便の運航停止後も、多くの中国人観光客が残留しています。自国での感染をさけるためだとか。その数500~5,000人。
・東京新聞:楽園バリ とどまる中国人 ビザ延長500人超
・AFP BB NEWS:バリ島で中国人5000人立ち往生、中国政府が帰国便手配も乗る人なし?

今のところ、滞在中の中国人や韓国人からの感染や発症の報告はありません(検査キットの不足…デング熱との診断…ブツブツ)。

島内で中韓人はほとんど見かけないですぅ~と思ったら、先日某有名スペアリブ店の客8割がそうでびっくり!いるところにはいるんですね。
人種差別する気はないものの、やはりビクビクしちゃいますね。入店時、全員に手洗い消毒を強制実行していましたよ。

ちなみに島内のホテルやレストランは、日本人観光客含めキャンセルが相次いでいるようです。
以前聞いた話では五つ星ホテルの滞在者ほどリスク回避の傾向が強く、早めに中止するそうです。逆にロスメンなどの安宿滞在者は何があっても全力で楽しむんだとか。ガッツあるなぁ。

戦々恐々ではありますが、どこにいてもできるだけ発症しないよう注意するしかないですね。
・うがい・手洗い
・マスクの着用
・健康管理、免疫力の向上

ちなみにあてくしは免疫力をあげるため、温活してますのよ。
・ベルメゾン:冷えとりはじめの7つの温活。
・ozmall:【温活】冷えを改善して不調を解消
サウナがマイブームで島内のスパを巡ってます。そのうちおすすめをご紹介しますね。


◆政府系ファンド設立

インドネシアのルフット調整相はジョコウィドド大統領からの要請を受け、政府が出資する投資ファンドを早急に設立すると発表しました。
調達資金の使途についてはインフラ整備や首都の開発費用に充てるそうです。
・NNA ASIA:政府系ファンド設立へ、ルフット調整相
 政府系ファンドで200億ドル調達へ=大統領

ソフトバンク・グループの孫正義会長も投資に関心を示しているんですね。ほほう、金も出すけど口も出す…当たり前ですよねぇ。
大金持ちの方はひとくち乗ってみては?


◆GA・ANA 日本便の運休と減便

ガルーダインドネシア航空、名古屋-ジャカルタ便は2020年3/29(日)以降運休となります。コロナの影響ではなく、国際線の路線再編です。
・ガルーダインドネシア航空:GA884/GA885便(ジャカルタ-中部)便について

成田空港と関西空港からのデンパサール直行便、現時点では公式サイトに減便や運休の予定は掲載されていません。
関空発着は11・12月に一部運休がありましたが、すでに平常通りです。
・ガルーダインドネシア航空:GA882/GA883便(デンパサール-関空)の11月及び12月 一部運休について

全日本空輸(ANA)は2020年7/1(水)~10/24(土)の間、成田-ジャカルタ便が週3回に減便される予定です。
・NNA ASIA:全日空、ジャカルタ-成田便を7月から減便

どの路線も利用者が少ないと飛ばなくなりますわな。。


◆タクシー最大手と配車アプリ提携

配車サービス大手のgojek(ゴジェック)が、タクシー国内最大手のBLUEBIRD(ブルーバード)の株を4.3%取得ですって。
両社は2017年から業務提携し、ゴジェックのアプリでブルーバードのタクシーを手配できます。今後キャッシュレス決済などで協力を拡大するとのことです。
・NNA ASIA:ゴジェック、タクシー最大手の株式取得

ブルーバードのタクシーがたくさん走っているクタ~レギャン~スミニャック~クロボカンクロッド(クロボカンの南側)と、ジンバランあたりはさらに便利になりそうですね。
あてくしが出没するクロボカンカジャ(クロボカンの北側)~チャングーは、タクシーや配車アプリのgojek・Grabがほぼ禁止(降車可・乗車不可。一部店舗はデリバリーのみ可)。よって恩恵に預かることは少なそうです。
ウブドも両社全面禁止ですよね。
ヌサドゥア~ベノアはホテルによって配車アプリの乗り入れNGだとか。
ウルワツ~ウンガサンはそもそも流しの車がほとんど走ってないような。
サヌールはタクシーOK。配車アプリはこっそり。ただサヌール内なら巡回ベモが便利かと。メインロード沿いなら自転車や徒歩での移動も可能ですしね。

長くなったので、続きは(その2)で。
では、ごきげんよう。

関連記事

テーマ : バリ島
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント